有限会社グローでは、ベビーリーフ・みずな・こまつな・ミニ野菜の栽培をしています。おすすめレシピや日々のこと、いろいろと綴っていきたいと思います。

ベビーリーフのお味噌汁

ぐろうまにあです。

ベビーリーフをお味噌汁に入れてみました。



miso-soup.jpg 


材料 (4人分)
ベビーリーフ 50g

<具・参考例>
タマネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 小1個
ダイコン 1/6本
豆腐 1/2パック

出し汁 適宜
味噌 適宜


作り方
タマネギ・ニンジン・ダイコン・ジャガイモなど、お好みの具材でお味噌汁を作ります。
お椀に盛ったあと、さっと洗ったベビーリーフをこんもり乗せます。
(ベビーリーフは余熱で充分なじみます)



お友達に、『ベビーリーフって、お味噌汁にいれてもおいしいよ!』と教えられ、
チャレンジしてみた一品です。
ダシやお味噌と合うの~???と半信半疑でしたが、(ゴメン・・・)
意外や意外、合いますコレ。
ただ、ワカメはイマイチでした。(写真には写っていますが)
豆腐だけで、ベビーリーフをどっさり入れてもおいしかったですが、
タケノコとかなめことか、歯ごたえや歯ざわりに特徴のある具と合わせるといいですね。


インスタントのお味噌汁にプラスすれば、一度にたくさんの野菜が食べらて、
栄養バランスがよくなっていいかも。
ベビーリーフの袋に直接水をいれて洗って、葉っぱが落ちないように水切りすれば、
洗い物も増えなくてラクチン。

ってことは、インスタントラーメンに乗せてもおいしいのかな?
あんまり食べる機会がないけど、今度チャレンジ!

ベビーリーフのオムライス

ぐろうまにあです。

ベビーリーフを使って、オムライスを作ってみました。

Omelette-rice.jpg 


材料 (4人分)

オムレツ部分
 ・ベビーリーフ        50g
 ・たまご               8個
 ・牛乳 又は生クリーム    大さじ4     (なくてもOK。量はお好みで加減してください)
 ・塩                                     少々
 ・バター                            適宜

ライス部分
 ・タマネギ          1個
 ・ニンジン         1本
 ・ハム            80g
 ・ごはん          茶碗4~5杯

 ・塩                少々
 ・コショウ            少々
 ・白ワイン           大さじ3              お好みで加減してください。
 ・バルサミコ酢        大さじ2              お好みで加減してください。

(普通のケチャップライスやチキンライスでもOKです)

付け合せ
 ・ベビーリーフ       15g



作り方
 
まず、中に包むライスを作ります。

フライパンを熱して油を引き、みじん切りにしたタマネギとニンジンを炒め、塩コショウをします。

タマネギが透き通ってきたら、5ミリ角に切ったハムを加えて炒めます。

ごはんを加えて強火にし、焦げないように気をつけながら、木ベラでごはんを切るように炒めます。
 (ごはんがあまりベタつかないよう、チャーハンを作るような感じで)

全体がなじんできたら中火にし、鍋肌から白ワインとバルサミコ酢を加え、もうひと炒めします。


オムレツ部分を作ります。

ベビーリーフをさっと水洗いし、細かくきざみます。

ボウルにタマゴを割りいれて溶き、塩コショウ・牛乳・きざんだベビーリーフを入れて混ぜます。

フライパンを熱してバターを溶かします。バターは多い方が風味がついて美味しいですが、お好みで加減してください。

フライパンを中火にして、卵液を4/1量流し入れます。
 
周りに熱が通って固まったら少し火を弱め、すばやく真ん中あたりに、ライスを1/4量乗せます。

たまごをフライパンの隅に移動させ、フライパンの側面の立ち上がりを利用して、片側をライスに乗せるようにつつみます。

反対側も同じように、たまごでライスを包むようにします。(フライ返しで折ってもOK)

フライパンに、オムライスを盛り付けるお皿をかぶせ、フライパンごとひっくり返します。
 (この時、残りのバターが落ちて火傷をする危険があります!!上手に盛り付けられる方は、ご自分が得意な方法でお願いします。
私はこれしかできないので、腕にタオルをかけ、シンクの上でやっています・・・。)

お皿の汚れを拭き、さっと洗って水切りしたベビーリーフを添えて、できあがり。



野菜嫌いの子供に、なんとかベビーリーフを食べさせようと考えた一品です。
最初はライスばかり掘じって食べていましたが、途中で飽きたのか、オムレツ部分も食べてくれました。
ライス部分にも、みじん切りにしたベビーリーフを入てしまおうかな。

ちなみに、写真は2歳の子供用。大人の2/3量くらいで作りましたが、半分くらいペロリと食べちゃいました。
ライスを包むのがイマイチ上手くいきませんでした~料理オンチがオムライスに挑戦する事自体が無謀かな?


オムライス自体は薄味なので、付け合せのベビーリーフは、お好みのドレッシングなどで
あえた方がバランスがいいですね。
(私は、塩・コショウ・酢とレモン汁・オリーブオイルで和えました)


ベビーリーフパン

ぐろうまにあです。
料理オンチな私ですが、ホームベーカリーでベビーリーフ入りのパンを焼いてみました。

bread-powder.jpg



P社ホームベーカリー使用 1斤分

・ベビーリーフ  30g~50g
・強力粉     250g
・砂糖      大さじ2
・スキムミルク  大さじ1
・塩       小さじ1
・無塩バター   10g
・冷水      180cc
・ドライイースト 小さじ1 



ベビーリーフは、カリカリに乾燥させて、ミルサーやすり鉢ですり、
青のりぐらいか、それ以下の粉末状にします。
(乾燥した季節なら、天日干しにした方が香りが残りますが、オーブンなどで高温で乾燥させれば速く出来ます)

強力粉にベビーリーフ粉末を合わせ、機械にセットし、パンを作ります。

※※P社ホームベーカリーでの分量です。ご家庭の環境に合わせて調整してくださいね※※



ベビーリーフの、苦いような、渋いような、少し酸味を感じる香りがあります。
トーストすると、香ばしさが加わり、とっても美味しいです。
チーズや、味の濃いハムによく合います。


ベビーリーフの営業に行くと、お客様から、
『ベビーリーフって、どうやって食べるの?』
と聞かれます。

認知度があがって、スーパーには普通に並ぶようになってきましたが、
まだまだポピュラーな商品ではありません。

実は私たち、ベビーリーフの栽培はしているけれど、
自分たちの商品を食べる事はあまりありません。

・・・これではいけない。

栽培している私たちが、美味しい食べ方を知らないでどうする。

これから、どんどんレシピ研究していきたいと思います。
ですが、私はかなりの料理オンチ&怖いもの知らずのチャレンジャー。
たまに大失敗もしますが、笑って見てやってください。





ブログ開設しました

ホームページ開設に伴い、ブログを始めました。

おすすめレシピや栽培の記録など、
いろいろと書いていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


by ぐろうまにあ
プロフィール

ぐろうまにあ

Author:ぐろうまにあ
有限会社グロー 営業部特販係の
『ぐろうまにあ』です。

農場長たちも、たま~に
登場します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR